MENU

支出の軸って何!?節約で疲弊しないためにやるべきこと。

お洋服が大好き。お洋服が生きがい。
…でも、節約しなきゃダメだよね?

貯金したいけど、好きなことは我慢したくない…。

でも、使いすぎて後悔するのはもう嫌だ。

もしかして、そんな気持ちになってる?

私も昔はよく使いすぎて後悔したり、ケチって後悔してた!

お金の使い方が下手くそで、貯まらない上に幸せじゃなかった…。

好きなことにはお金を使いたい!でも、使いすぎて後悔するのはもう嫌だ!

今日はそんな気持ちになってる人にやってほしいことを紹介するね◎

目次

節約の考え方

まず大前提として伝えておきたいのは、節約=我慢じゃない

私が思う節約は、支出を最適化すること

最適化ってどういうこと…?

ひと言でいうと、自分にとって不要なもの・無駄なものをそぎ落とすこと!

これができるようになると節約しててもストレスが溜まらないし、資産が増えてて幸福度も増えてるって状態を作ることができるよ!

そんなことが可能なら今すぐ知りたい…!

次の章から詳しく解説していくね!

自分の価値観を見つけよう

無駄をそぎ落とすためには、自分なりの判断軸を作ることが必要。

ここからは、支出の判断軸を作る方法について解説していくね!

①出費を書き出そう

過去にお金をどんなことに使ったか書き出してみて!

広く振り返るのが難しければ、今月を振り返ってみてもOK。

例えば…
  • ライブのチケット
  • 飲み会
  • エスプレッソマシン
  • カフェ新規開拓
  • トップス1着

みたいな感じ!

覚えてるだけ書き出してみよう!

家計簿見ながら振り返れるといいね。

満足度の高い出費はどれ?

この中で特に満足度が高かった出費はどれだろう?

満足度の高い出費と理由を書き出そう!
  • ライブのチケット

→曲だけでも好きだったけど、演出が入ると魅力が高まった!生で聞く歌声が素敵すぎた。

  • エスプレッソマシン

→おうちカフェが充実。家で仕事するときにおいしいコーヒーが飲めるの最高すぎ。

  • カフェ新規開拓

→マップ検索で初めてのカフェにいってみた!ドキドキしたけど料理もコーヒーもおいしくて、大満足◎

大事なのは、お金を払った瞬間じゃなくて今現在でも満足度が高いかどうか!

買った瞬間は大満足だったけど今振り返ると微妙って出費は注意が必要だよ!

後悔している出費はある?

反対に、振り返ってみて後悔してたり微妙って感じる出費も書き出してみよう◎

満足度の低い出費と理由を書き出そう!
  • 飲み会

→誘われたから行ってみたけど、仕事のグチ大会になっちゃってしんどかった。

  • トップス1着

→試着して少し迷ったのにそのまま購入。やっぱりシルエットに不満があって着る頻度低め…。

これも支払いの瞬間じゃなくて、今振り返ってみてどうかで決めてね!

価値観を言語化してみよう

それぞれが出揃ったら、特徴を言語化してみよう!

満足度の高い出費の特徴は?

まずは満足度の高い出費の特徴から!

私の高評価出費
  • ライブのチケット
  • エスプレッソマシン
  • カフェ新規開拓

特徴はこんな感じかな…?

  • 体験
  • 毎日使う家電
  • 新しい場所
  • コーヒー

後悔した出費の特徴は?

次は後悔している出費の特徴をまとめてみよう!

私の低評価出費
  • 飲み会
  • トップス1着

言語化するとこんな感じ!

  • 同じメンツで同じ話をする飲み会(ルーティン化した体験)
  • 迷いがあった洋服
  • 安いからを理由にする買い物

価値観リストにして持ち歩こう!

完成したものをリストにして持ち歩こう!

買い物するときはこの価値観リストと照らし合わせて買うようにすると、後悔する出費が減る!

余計な出費がそぎ落とされてストレスが減るし、使うお金の満足度は上がっていくよ◎

私の価値観リスト

満足度の高い出費

  • 体験や経験
  • 新しい発見
  • 新しい場所
  • 毎日使うもの
  • 時短家電

後悔した出費

  • ルーティン化した体験
  • 食べ過ぎ/飲みすぎ
  • 手間が増える家電
  • 迷いがあった洋服
  • 安いを理由にする買い物

お金を使おうと思ってるものが上段に当てはまれば使って満足する可能性が高い◎

逆に下段は後悔する可能性が高いから、削減していこう!

毎月振り返りを続けると、お金の使い方が洗練されて支出がどんどん最適化していくよ。

みんなもやってみてね~!

まとめ:節約=我慢じゃない

今日は支出の軸を作る方法について解説したよ!

節約=支出の最適化!

自分にとって心地の良い出費の割合を増やして、不要をそぎ落としておくのが大事。

そもそも好きなことに使うお金もないよ…

そんな人は、1度プロに家計を見てもらうのがオススメ。

どこが使いすぎているのか、削るべき項目はどこなのかが明確になって、次のアクションをおこしやすくなるよ◎

\予約はLINEで完結/

なんと、相談は何度でも無料…!

保険に限らずお金のことなら何でも相談できるから、上手くいってないなら一人で悩むよりさっさと聞いてみた方が早い!

予約はLINE上で完結できるし、スマホで相談できる◎

みんなの体験談はココから見られるよ!

あわせて読みたい
【体験談】マネーキャリアが怪しい?実際に体験した感想とみんなの口コミを大公開!! 無料で質の高いお金の相談が受けられると評判のマネーキャリア! FP相談が気になるけど、マネーキャリアってどうなの? 良い口コミばかりで逆に怪しい…。 実はゆずも受...

自分なりの支出軸を見つけて、ストレスフリーでお金を貯めていこう!

最後まで読んでくれてありがとう!

感想やご意見はDMまでお願いします♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次